参議院議員選挙が終わり、豊島区議会第2回定例会も終了しました。

2016年7月15日 22時13分 | カテゴリー: 活動報告

参議院議員選挙公示日が6月22日、区議会第2回定例会の初日が24日。そして、昨日、7月10日が投開票日で、今日11日が定例会最終日。ほぼ同じ期間重なっていました。時間がなく惜しい思いもしましたが、重なっていたからこそ明らかになってきた点もあります。

生活者ネットワークは、先輩議員である大河原まさこさんを推進し、応援しましたが、全国比例という日本一広い選挙区全国という中で、個人名の票がのびず残念な結果となりました。タレント候補など、知っている人だからと投票してしまうということも聞き、本当に残念です。

誰かに任せっきりにしない政治の実践、生活者ネットワークは、今回選出された国会議員の方たちの活動も注視していきたいと思います。

都知事選挙の告示が14日なので、私たち区議会議員が自らの政治活動を行えるのは、3日間のみですが、しっかりと区民の方に区政報告を行いました。IMG_1212