会派議会報告会

2014年5月30日 00時35分 | カテゴリー: 活動報告

 24日(土)10時から自治みらい豊島区疑団としての議会報告会を開催しました。第一回定例会で審議された32議案すべてをできるだけわかりやすく説明しました。中でも議会特有の言葉は耳だけで聞いてみても不明な点が多いので、パワーポイントや用語解説を作成しました。

 区議会だよりを読めばわかることとのご意見も伺いましたが、言葉の羅列だけではわからにこと、会派としてはどのような意見を持っているのかのお話をすることができました。

 5月19日には、板橋区議会が23区で初めての議会報告会を開催しました。豊島区議会も11月に開催しようと準備に入りました。板橋区議会では、会場の入場、退場の際、議員が丁寧に対応していただいたことにとても好印象を受けました。また、初めてのことで、とにかく一生懸命やろうという姿勢が議会改革の一歩だと思いました。何よりも、議会報告会は、議員自身がしっかりと議案を理解し説明することから始まります。

何よりも、議会報告会は、議員自身がしっかりと議案を理解し説明することから始まります。どうぞ、議会を区民のものにするために、議会報告会への参加をお待ちしています。