地域の人と人を結ぶ絆

2011年10月16日 23時29分 | カテゴリー: 活動報告

フラワーアレンジメント作品〜あゆみ展〜
フラワーアレンジメント作品〜あゆみ展〜
 スポーツの秋、芸術の秋、9月、10月と週末ごとに行事が目白押しです。今日一日だけでも、総合防災訓練、障がいのある方たちのスポーツのつどい、千早文化創造館の文化祭〜あゆみ展〜と地域の活動を見学しました。そして思うのは、集まっている方々の表情が明るいのです。防災訓練でも、終了後車いすで参加されていた方も含め、ほっとしたような顔でにこやかに帰られていました。どんなことでもいいんです。地域で人と人が出合いつながっていき、その絆が少しずつ強まっていかれればと思います。生活者ネットワークもその一端を担っていきたいです。
 昨日は、高南小学校創立90周年式典に子ども文教委員として参列しました、全校生徒208人と小規模校ながら、児童のみなさんが大きく口をあけての表情豊かな合唱に元気づけられました。その中には、3月11日のあの大震災の時にたまたま下校途中で一緒になった3人の女の子もいて、元気そうなので嬉しかったです。子どもたちが明るい希望のもてる社会を作っていかなくてはならないと思っています。